それは本当に年のせい?

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

新しいパソコン買ったよ~

ジーどん
ジーどん

これ!欲しがってたもんね~

新しいパソコンを買ったらドツボにハマった

新しいパソコンを買いました。
なんと12年ぶり!!

買って1か月、いろいろ整えて、
使ってみたかったOnenoteの使い方を調べていたら、ドツボにハマりました。

ハマったドツボの内容は、Onedrive設定とOnenoteの表示。
結果は、いろいろありましたが、何とかなりました。

原因は加齢?

一瞬落ち込んだんですよね~
私ももう年なのかな。こんなことで何時間もかかっちゃったよ(汗&涙)

でも、次の瞬間思い出しました。
私は昔からそうだった(苦笑)と。

昔の自分はどうだったか

私の生活にPCが入ってきたのは約20年前、大学生のころでした。
そのころ、初めてWord、Excel,PowerPoint,htmlを知りましたが、全然使いこなせないまま社会人になりました。(できたことは、かろうじてWordとネットサーフィンくらい。。)
PCに超超超苦手意識を持ったまま社会人になったら、システム運用の部署に配属になり、めちゃくちゃ焦りました。
そこで、ずいぶんと勉強をさせてもらいました。

昔の自分を忘れている

そのころに勉強した知識の遺産?で10年そこそこやってきたので、昔できなかった自分のことをすっかり忘れていました。

でも、昔の自分を思い出すと、年のせいとかそういうことではなく、そもそも私はそういう感じだったな~と思いました。知らないことをやるときは、始めはそんなもんだよね~という気持ちにもなりました。

昔、母や親せきが、「年取って物忘れが~~」みたいなことを言っていたとき、「前からやん」と言ってよく怒られていました。
できないことがあるときに、つい加齢のせいにしたくなる心理って無意識あるあるなのかもしれないな、と今回思いました。

文字が小さい

まぁ、字が小さく感じるのは加齢が原因なので、そこは受け入れて、できること(表示の設定変更など)をしようと思います。

今回泣きそうになったのは、Onenoteの左側(ページ内じゃないところ、ノートブックとかセクションの表示)の文字が小さすぎるということでした。通常、文字の表示はアクセシビリティからテキストの設定で変更する方法もありますが、アプリによっては変わらない(今回はそう)場合があります。
なので、私は、ディスプレイ設定の解像度を少し下げて全体表示を大きくすることにしました。(ちょっとレイアウト崩れるけど、文字は見やすい)

タイトルとURLをコピーしました