アートフェア東京に行ってきた

あれやこれやな日々

アートフェア東京なるものに行ってきました。

アートフェア東京とは
あらゆるジャンル(古美術・工芸から、日本画・近代美術・現代アート)のアートギャラリーが日本や全国から集まった日本最大級の国際的なアートマーケットです。

私はアートフェア東京を全然知らなかったのですが、インテリア好きが高じて読んでいた
RA-CREA一級建築士事務所さんのホームページの記事を読んでいた際にたまたま知りました。

自分的アート熱の高まり

去年くらいから私の中のアート熱が高まってきています。
絵、演劇、音楽、アートetc.に関するもので興味の出たものはなるべく行ってみることにしています。

アート熱が高まっている理由はおもに3つ。

1 家のインテリアにアートを取り入れたい
2 母が絵を描いているから
3 いけばなの感覚と何かが通じる気がする

1 家のインテリア
 5年前に中古マンションを購入&フルリノベーションきっかけでインテリア大好きに。片づけ(ときめき派)を卒業したタイミングでアート段階に。
片づけと私へ←片づけハマり期の記録です。(凝り性)

2 母が絵を描いています。(結構本格的。)
 その影響で現代アートを見る機会が増えて、昔の有名な画家だけじゃなくて、今生きている作家さんたちの作品を見ることが楽しいなと思うようになりました。

3 いけばな習って10年目、苦戦しています。
 いけばなも、他のアートも何か共通するものがある気がしています。
 お花は上達したいけど、花ばっかりやるのが違う気がします。楽しくないし。もっと大きな目線でアートというものを捉えたい気持ちがあります。

そんな理由から、アートフェアに行くことにしましたが、明確な目的はありません。

何となく全体を見て、自分の好きな絵の雰囲気をつかめれば良いかな~という感じでした。

会場を何となく回遊した

結果、すごーーーーく素敵なギャラリーを発見しました。

GALLERY RIN 麟さん 
1枚1枚の絵も素敵なんですが、その空間全部がバランス良く美しい。です。いいなーーーー

GALLERY UGさん
とにかく可愛い!!!!

絵自体は良いお値段するので、購入は出来ませんでした。
でも、美しいなーとか可愛いなーと思うものを見るのは楽しいですね~
自分の好きな雰囲気も見えてくる気がするし。

そのうちGALLERYにも行ってみたいものです。
(ハードル高いけど、、という話をしていたら、UGの方が見るだけ全然Welcomeと言ってくださっていたので嬉しかったな(^^♪)

それにしても平日日中なのに会場はすごい人で盛り上がりを感じました。
みんなアート楽しんでるんだな~
あとは我が家アート計画を進めよう!!

おまけ

実家からもらってきた母の絵。
何年か前の作品なので、今とは少し作風が違いますが、私はけっこうこの色使い好きです。

我が家2枚目。どこに飾ろうかな~

タイトルとURLをコピーしました