良いこと日記のススメ

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

パーティ行ったら、お庭がすごくて、ご飯も美味しくて、、

ジーどん
ジーどん

うんうん。それでそれで~

良いこと日記のススメ

良いこと日記を書き始めて5年以上?たちました。(たまにサボります。)
きっかけは、引き寄せの法則を読んで、物事のポジティブな側面にフォーカスするって良いなと思ったからです。

導入部がマンガで読みやすくておススメです。(^^)/

とは言え、夜寝る前の日記は、忙しかったり、疲れていると、ついサボりがち。
そんなこんなで最近サボりがちだったんですが、ちょっと疲れたなと思った日に、気合いで良いこと日記をつけたら、何だかんだで良い!と改めて実感。

良いこと日記とは

1日の終わりに、その日の出来事の中の良かったことに注目して書く日記のこと です。

3 good things と言われたりもしていますが、私は数にはこだわらず、書ける範囲で1個でも、2個でも、いっぱいあれば、それはそれで、書いています。

改めて良いと実感

ちょっと忙しくて、3週間くらい、日記をサボっていました。
そして、先日けっこう疲れた日があったんですね。その日の夕方、「疲れたな~グチグチ。」してたんですが、ふと、良いこと日記のことを思い出しました。
書くのがめんどくさかったので、頭の中でその日の良いことを探したら、何といっぱいある!!突然、その日が良い感じになりました

私の続けるコツ

Myコーチは知っている、私の秘密。それは、超超超めんどくさがりやさん☆ということ。。
そんな私の続けるコツがこちらです。

  • 数は適当。1つでも2つでもいっぱいでも、思いつく範囲で。
  • 日記はアプリで。手書きだと筆記用具が無いとおっくうになるので、Lifebearという日記帳アプリで書いてます。
  • アプリすらめんどいときは、頭の中で振り返るのみ。(お風呂、お布団)

注意点?

私の場合、良いこと日記のデメリットを感じた部分もあったので、あえて書いてみます。(もちろんメリットの方がはるかに大きいし、そうならない使い方をすれば良いけど)

  • ポジティブバカになっているかもしれない?。。自分をとりまく環境の中の良いところを見たいあまりに、自分にとって良くない環境や人に向き合うことができなくなっているかも?
    (職場環境、人間関係で、きちんと見つめる必要があることにフタをする、、)

毎日忙しいし、疲れている、がデフォルトになりがちな私たち。
そういう日々を素敵に過ごすきっかけになったら良いなと思ってこの記事を書きました。
良かったらお試しあれ☆

タイトルとURLをコピーしました