初めての鍼灸院(頭痛)

あれやこれやな日々

今月から近所の鍼灸院に通いはじめました。
目的は、片頭痛を治す!!

鍼灸院デビュー

私の頭痛

私は16年くらいの片頭痛もちです。
主に月1回、2,3日間、生理のタイミングで頭痛が発症します。
定期的に頭痛外来に通い、片頭痛用の薬を服用しています。
薬を飲まないと日常生活が厳しく、私にとっては片頭痛薬は欠かせない存在。
でも、片頭痛の薬を飲むと疲れるし、頭痛自体をどうにかしたいと今までいろいろ試してきました。
ヨガ、整体、マウスピース、布ナプキン、グルテンフリー、etc.
どれも体には良い感じだけど、頭痛は相変わらずのままでした。

そこで、今年は東洋医学にアプローチをすることにしたわけです。

ちなみに、先月1回受けた漢方のオンライン相談はやめました。
漢方オンライン相談を受けた
理由は、私はやっぱり対面での診断が良いと思ったから。(これはあくまで私の感想です。)
そういう曖昧な気持ちで漢方薬を飲むのがしんどかったから。です。

毎日、2度3度薬を飲むことにも、負担を感じたので、今回は近所で評判の良い鍼灸院に行くことにしました。

初めての鍼灸院

初めての鍼灸院は初めてづくしが多すぎでした。

初診

問診が長かった!!
問診、触診?、施術などで2時間半くらいでした。
ホームページにもそう案内があったので、想定内でしたが、1時間以上?問診があったかな。
こんなにたくさん聞いてもらって、見てもらえたのが初めてだったので、驚いたと同時に嬉しかったです。
先生曰く、東洋医学は本人の症状や生活習慣、今の体の状態や多方面からの見立てが大切とのこと。
東洋医学って、すごいんだな~

初めての針

問診でおしゃべりしていたら、鍼灸院に来たことをすっかり忘れていました。(笑)
初めての針は、、全然痛くなくてこれもびっくり。(痛くてもびっくりですが。)
ちなみに2回目の針はチクっとしました。先生曰く、初回は一番細い針を刺して様子を見るとのこと。

初めてのお灸

初めてづくしの鍼灸院。当然お灸も初めてでした。
自分の体の上から煙が立ち上るさまが、初めてすぎました。(笑)
感覚はチリチリくる感じ。

家でもお灸

そして、なんと、家でもお灸をすることになりました。
というか、家でお灸なんてできるもんなんですね。
私は未だに火を恐れるホモサピエンスなので、鍼灸院の窓口でビビッていたら、小学生でもやってますよ~と言われてしまった(;^_^A
ライターやチャッカマン使いにドキドキしながら、家灸をやりはじめました。

私の頭痛の原因は?(見立て)

私の状態

気滞(きたい)です。
頭の使いすぎ、考えすぎ、目の使い過ぎ、でストレスが多い状態で、頭がのぼせやすい。
運動不足で下半身が弱くなっていて冷えやすい。

これは、私の体質なのではなく、“状態”のようです。
“状態”なので、私の生活スタイルによって変化するとのこと。

ちなみに、現代人は、気滞の人がとても多いようです。

私の体質

消化器系が弱い、とのこと。
だから、食べられなくて痩せている。
食べられるようになるには、筋肉をつけていくしかない、とのこと。
ここは、頭痛の直接原因ではないので、あくまで私に体質という認識です。

ちなみに、一般的には、消化器系は、弱い人よりは、強い人の方が多いみたい。だから、肥満に悩む人の方が多いんだって。なるほど。

やってみること

運動不足で筋肉不足なので、下半身筋トレを、出来る限り毎日やることにします。
がんばれ、自分!頭痛のためならえんやこら!

初診から3週間たって気がついたこと

頭痛と低気圧

生理以外に天気が荒れているときに、頭が痛くなる、という自覚はありました。
でも、それが具体的にどういうことか全くピンときていませんでした。
今回、低気圧の日に頭痛が出たので、低気圧のときに頭が痛くなりそうだ。という認識が生まれました。
先生曰く、低気圧=頭痛をもう少し細分化して見る必要がある。とのこと。
どのタイミングなのか、そもそも気圧が本当に原因なのか?(湿度の人もいるみたい)
気圧のことを細かく見ようかな、と思いつつ、私は天気のことは詳しくないので、良いアプリがあれば入れようかな。

生理のときに頭痛がなかった

今回、生理のときは頭痛無かったんですよね。低気圧で頭痛が出て、数日後だったから、たまたまかもしれませんが。次回も様子を見よう。

おまけ(ツボは移動する?!)

ちなみに、私は赤ペンでツボの位置に印をつけて、セルフお灸していますが、ツボの場所って微妙に移動するらしいです。(鍼灸院豆知識)びっくり!

また、1,2カ月したら、経過報告を書くからお楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました