ブログも耳で聞く?

あれやこれやな日々

最近私の余裕がゼロでブログ更新が滞りがちでした。(相変わらず見込みがあまい私(;^_^A)
この記事も夜中に眠さMAXで書いてます。ねむいよーーーー
そんな中でも、「ブログ、読んでるよ」と声をかけてもらって嬉しい日々です。

ブログも耳で聞く?

みんな忙しい中、私のブログを読んでくれてくれてありがたいなと思っています。

と、ブログを目で読む前提で考えていたら、
ある時「耳で聞いてるよ~」と言ってもらうことがありました

なるほど!

耳ね。

さっそく聞いてみた

さっそく聞いてみたところ、画像が多い記事は微妙ですが、文字中心の記事はだいたいOKでした。
(それにしても、自分の記事を音声読み上げするのは、こっぱずかしい。。)

先月まで入っていた勝間塾では、音声読み上げで耳読は、便利なおすすめ方法として推奨されていました。
(毎日届く勝間さんのサポートメールが4,000文字という半端ない長さだったので、目では読み切れないボリュームだったこともあります。)

そういう流れで、耳で聞いてるよ~と声をかけてくれたんだと思います。

動画ですらもショートが流行りな時代に、文字の、しかもそこそこ長いブログはオワコンと思われがちかもしれません。
でも、案外こういう形でみんなが読んで(聞いて)いてくれてるんだなーと思うと、嬉しくなりました。

選べると良い

時間があるときや、じっくり見たいときは目で見て、
忙しい時、たくさん知りたいときは耳で聞く。

いくつか方法を知っていれば、状況によって使い分けると便利ですよね。

私は耳のときは、もっぱら骨伝導がお気に入りです。
(自分的には耳の穴がふさがれるのが苦手)

目立たないけどマイクもついているので、何かをしながら、ZOOMなどおしゃべりもできて便利。

音声読み上げ方法(アプリ)

アプリは何でも良いと思いますが、
androidユーザーの私は T2S というアプリを使っています。

iPhoneは標準の機能としてあるらしいですが、良く知りません。

皆さんの使いやすいものをご利用ください。

毎日お忙しい皆さん、良かったら、私のブログ、耳で聞いてみてね~

タイトルとURLをコピーしました