お花の学校2年目 最終週2日目

Ikebana-Days

池坊中央研修学院の教養Bというコースに通っています。
今週が教養Bの最終週。

2日目、生花正風体、梅を生けました!!

梅は格好良いから

先日偕楽園に行って、梅のかっこよさに惚れ惚れしたところだったので、梅が生けられて嬉しいです。
梅は梅らしく

中2病な梅を生けてしまった

去年の反省を生かし?、今回は梅だから思う存分かっこよく生けてやろう!!
と意気込んだところ、、

(暴れる枝を整えもせず、太い木(ボク)をわざとらしく入れたり、ドヤった結果、、)
中2っぽい雰囲気の仕上がりとなりました。。

しかも生けた直後は、かっこよかろう?またしてもドヤー。

結果、
先生が元の枝の良さを残しつつも、素直な風情に生けなおしてくれました。(;^_^A
中2からフレッシュマンになった感覚です。

先生手直し後。(beforeの写真は無い)

いけばなに興味出た人は、良かったら、私のインスタのぞいて見てね~

今日の授業では、ほとんどの人が木もの(梅、桃、木瓜、サンシュユなど)を使っていたので、普段は別々の機会にしか見ることのできない、枝もの同士の違いを楽しむことができました。

また、同じ種類の木でも、使う枝によって全然違う雰囲気になるのも、奥が深いなと思います。
人間、日本人、男性、女性、とかってひとくくりにするとき、共通する部分があっても、やっぱりみんなそれぞれ違うわけです。

そして、やっぱり、金子みすゞに到着。

あ、またしても

みんなちがって、みんないい

by金子みすゞ
私と小鳥と鈴と

もはや宇宙の真理☆

おまけ ホテル生活を快適にしたいから

お花の学校中はビジネスホテルに連泊しています。
予算の範囲の中で、自分の優先順位はどこかな~と思いながら、あれこれ試しているところ。
(Agodaのサイトは割引率高いことが多いのでおすすめです。)

今のところ、私はお風呂の優先順位が高いっぽい。
湯船につかるの大好きなので
大浴場 または 部屋の中に独立したお風呂(ユニットじゃない)が良いですね。

今回は部屋風呂なので、入浴剤でお風呂タイム満喫しています。
今日はカモミールでした♪

ではこのへんで~
明日の課題はなんか謎~~
そして明後日の卒業制作で頭爆発~~

タイトルとURLをコピーしました