池坊いけばなの花型 by mindmup

Ikebana-Days
ジーどん
ジーどん

ねーねー

何やってるの?またマニアックなこと書くの~??

こなつん
こなつん

むむむ。。

マインドマップを作ってみたい

マインドマップなる概念を知って早2年。
興味あるけど、放置してました。そして概念も興味あるけど、ツールも使ってみたかったので、満を持して?マインドマップツールを使ってみました。

使ったのはmindmupというツール。
いろんなツールがあったけど、mindmupを選んだ理由は、以下3点。
・googledriveで管理できること
・作成できるマップ数に制限が無いこと
・フリーの範囲でもマップがシェアしやすい(PDFなど)

作ってみよう!!

ファーストマップとして池坊いけばなの花型のマップを作ってみることにしました。
理由は、内容が決まっていて作りやすいから、mindmupというツールの使い方の練習にちょうど良い。
(ドリームツリーとかだと、内容も考えながら、機能を調べながら作るの大変だから)
加えて、誰かの目に留まって、いけばなに興味が湧いてくれたら、ラッキー☆だから。

池坊いけばなの花型

作ってみた!!

池坊いけばなの花型 by mindmup
作った感想

・マインドマップの機能はだいたい分かった。
・マップのPDF化はフリーでもできるけど、今回みたいな写真を添付した容量の大きいものは不可。(今回は画面キャプチャーして、他のソフトで画像をjpegにした。ちょっと見にくい&ズレてる。)
・普通の文字のみのマップなら便利そう!

興味のあるソフトを使えるようになって、ちょっと嬉しい。
こういうことって、少し時間使えばできるんだけど、めんどくさくて先延ばしにしがち。
でも、そうやってどんどん遅れてしまうこと、ありますよね。(例えば、lineが出始めたころ、メールでええやん、と言って、しばらく手を出さなかった過去の私、的な。)
何でもかんでも新しいものを試す必要は無いかもだけど、気になったものは試してみるようにしたいなと思っています。(そのためには時間、気力、お金、等の余裕超大事!)

あとは、そもそもマインドマップ、、みたいなことをもう少し知っておきたいかも~~

タイトルとURLをコピーしました