不安になったら行動累積時間を考えよう

Ikebana-Days
ジーどん
ジーどん

こなつん、明日からお花の学校だね~
いよいよ2年目も最終週だね!!

こなつん
こなつん

・・・・

明日からお花の学校2年目最終週です。

正直、胸がざわついております。ザワワ。。

お花の学校、好きで行ってるんじゃないの?楽しいんじゃないの?

えぇ、そうです。

好きで行ってるし、楽しいことはたくさんあります。
でもでも、行く前は楽しい<不安です。

行動累積時間は立ち位置を確認するための心強い数字

こういうときは、自分の立ち位置を確認するために、行動累積時間を計算してみます。

またしても、私の好きな勝間和代さんのおすすめ動画。特にお気にいりの動画です。

経験は年数ではなく行動累積時間で考えよう。

行動累積時間とは

ものごとの上達は、やった時間に比例するというものです。
・500時間、とりあえずできる。
・1,000時間、サマになってきた。
・10,000時間越え、プロ。
そんなイメージ。

新しい場所に行ったとき(転職、異動)、3カ月くらい経つと少し慣れたかな?と感じませんか?
3カ月って実は500時間程度の累積時間なんです。(1日8時間勤務で月20日強出勤とした場合)

だから、ものごとの上達に不安を覚えるときは、自分がそれに何時間くらい積み上げてきたのかを計算してみると、客観的な成長の目安を図ることができるんんじゃないかな?と私は考えました。

お花の練習量に当てはめて計算

そこで、お花に当てはめて計算をしてみました。

2013年9月に始めて、2023年2月現在の累積時間(9年8カ月)

累積約1,200時間

内訳
お稽古時代 2013年9月~2021年5月(7年9カ月)

494時間

2013年9月お花開始(3年程度は気軽にお稽古)
1年の練習時間36h(1h×3回/月×12ヵ月)×3年=108h

2016年9月~(ちょっと難しくなってきた+月1回研究会)
1年の練習時間84h(1.5h×3回/月×12ヵ月+3h×10か月)×2年=168h

2018年9月~2021年5月(たまに立花の勉強会があった)
1年の練習時間(1.5h×3回/月×12か月+3h×10か月+5h×3回/年)×2.6年=218h

修行時代 2021年6月~今とりあえず2023年2月(1年8カ月)

702時間

2021年6月~(1回のお稽古で2杯+お花の学校年4回×5日間+たまに自主練)
1年の練習時間(6h×3回/月×12か月)+3h×10か月+6h×19回/年+20h)×1.8年=702h

あれ?まさかの1,000時間越えてた!実は一人前になっていた??
(予想では、まだ1,000時間未満だから、まだまだだね、という方向性だった、、、)

一人前になったかどうかは別にして、自分比としては、上達している実感はあります。

上達した部分としては、立花の様みたいなものが少しずつ身についていること。
出来ていないと思う部分は、事前に生けたい花のイメージを作れない、お花を選ぶのが大変、ということ。
お花のイメージについては、普段も全然できていないし、花選びもまだ、50回程度の経験しかない。から、それは今後もやっていくしかないな!!

上手く生けようとか、そう思い始めるとしんどくなってしまうから、
まずは目の前のお花に集中して楽しく生けたいと思います。

あと、私の親先生のお花のエッセンスを少しでも私のお花の中に取り込んだ花が生けたいな。

不安はあるけど、明日、花を生けることも、花友に会えることも楽しみにしてる。

ちょっとまとまらないけど、明日のイメトレするから今日はここまで!

タイトルとURLをコピーしました