パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(前編②骨格診断とは)

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

こなつんは骨格ストレート、ジーどんはウェーブだよね!

ジーどん
ジーどん

これもみんなにも説明してあげて~

骨格診断とは

似合う洋服の形を知って、スタイル良く、垢抜けて見せよう!

骨格によって、似合う形の洋服を分ける考え方です。
骨格はストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプに分けられます。

上記の写真6点(骨格タイプごとのスーツ及びボーダーワンピース)は、パーソナルカラー大宮から許可を得て、「骨格診断とスタイル」のページからお借りしています。

日本人の骨格タイプ割合について。

以前パーソナルカラー大宮で伺ったところ、以下のように聞いた気がします。

  • ストレート6,7割くらい
  • ウェーブ3,4割くらい
  • ナチュラル1割弱くらい

(理由も教えていただきましたが、忘れました。なので曖昧。何となく言っています。
ただ、自分の周囲を見渡すと、実感としては分かるので、曖昧だけど敢えて書いてます。)

ユニクロは、ストレートの洋服が多いです。結果的に多くの人が買っている、ということはストレートの人が多いと言うことかな?

ナチュラルについて

ナチュラル、かなり割合が少ないとなってます。
実際にナチュラルのお店は少ないし、着ている人(かつ似合っている人)、少なくありませんか?
私の実感としては、少ないというか、知らないです。

なので、このページは主にストレートとウェーブについて説明しています。
ナチュラルについて、私は説明できないし、当てはまらない人が多いからです。
(ナチュラルさん、いたらごめんなさい。良かったら、ナチュラルのことを教えて&広めてください♪)

自分の骨格タイプが分かったら

大切なこと
全身(靴、バック、アクセサリー含む)をその骨格タイプ(ストレートなら全身ストレート、ウェーブなら全身ウェーブ)に統一しましょう。

やってはいけないこと
上半身ストレート、下半身ウェーブのようなちぐはぐな組み合わせ。
洋服はストレートでそろえたけど、アクセサリーはウェーブ。
※ちぐはぐな組み合わせは、垢ぬけるの真逆=ダサいの原因となります。

自分の骨格タイプの洋服を身に着けると得られる効果

垢ぬける。→洋服や小物が(安くても)高そうに見える。
スタイルが良く見える。

自分と違う骨格タイプの洋服を身に着けると、、、

ダサい。貧相。安っぽい。
太って見える、ごつくみえる、ださい、首が無くなる。

同じ骨格タイプを組み合わせるということは、衣服の形と素材のルールを知ることです。
ルールが分かれば

手持ちの洋服の組み合わせが楽になります。
毎日のお洒落平均点が上がります。(日によって、イケてる、イケてないというばらつきが無くなる。)

★洋服選びや、買物に迷う時間も減り、時間とお金の節約にもつながります。

骨格ストレートの首元垢ぬけについて説明中

具体的イメージ

とうとう、全身像登場!
黒いワンピースと小物で比較してみました。

左側は2022年。
右側が2014年ごろ。

時計やアクセサリーにもストレート、ウェーブの考え方は当てはまります。
ストレート→ごつい
ウェーブ→華奢

私は小柄だから、時計やアクセサリーも華奢なものを着けたほうが良いという思い込みがありました。
骨格診断後にその思い込みを外して、ストレートのアクセサリーを着けたら、明らかに手や腕がキレイに見えました。

これらの経験から、よく言われている「小柄さんは、小さい柄、華奢なアイテムが良い。とか、大柄さんはその逆」とかは、垢ぬけるという観点では全く関係ないと思っています。

ちょっと便利な豆知識

お店選び

お店によって、ストレート、ウェーブ、ナチュラルのお店が分かれるよ!
ex.マネキンやハンガーのかけ方を見てみよう。(ナチュラルの服は形が不定形なので、ハンガー掛けがメインだよ。)
自分の似合う骨格タイプが分かっている人は、違うお店で似合う洋服を探す必要は無くて、同じタイプのお店の中から探すと効率的だよね。

※ファストファッションのお店はいろんなタイプの服があるので、上記の考えは当てはまりません。

※お店の写真を載せると分かりやすいけど、HP掲載の許可基準が良く分からないので、載せてません。
 この話に興味ある方は、洋服ブランド名で検索してみて、店舗の写真を見てると分かりやすいかも。

雑誌を見てみよう!

雑誌も、ストレートより、ウェーブよりの雑誌という傾向があるよ~
美人百花とかは、ウェーブ、ブルーベースの洋服が多めの印象だよ。
でも、女性誌はいろんなタイプの洋服を載せるので分かりにくいかも。

その点、男性誌は、かなりはっきり分かれているで、私は分かりやすいと思ってます。
ストレート→Safari、LEON(ちょっとイタリア系のちょい悪な雰囲気?!)
ウェーブ→UOMO、MEN’SEX(イギリス系トラッドという雰囲気かな?)

ちょっとピンと気にくい人は、男性誌を見てもらうと分かりやすいです。
デート特集、みたいなので女性の方と一緒に写っているページは、ストレートの骨格男性誌ならストレートの服装の女性が出てくることが多いので、それを参考に見たり。

男女別の考え方の違いは?

男女別の考え方の違いはありません。
ただ、女性の方が洋服や小物の種類が多いので、複雑に見えるだけです。
考え方は一緒です。

年齢や体形で変化する?

変化しません。
太っても、痩せても、年を重ねても、一生不変です。
(幼児くらいで骨格タイプが分かるらしいです。その先は不変。だから、一度分かっちゃうと、その後楽ちんですね~。ただ、こなつん的には、若いうちは好きな服を着て、楽しんだり、アレコレ悩むのもお洒落の醍醐味かと思ったりもします。)

手持ちの服を見直したら

色と骨格どちらから手をつけよう?

先に答えから。
色優先です。

色も分かった。
骨格タイプも分かった。

そうなると、今すぐ、自分の手持ち服を見直して、足りないものを買いに行きたい!!

でも、それには時間とお金が必要ですよね。
少しずつ変えていくというのが、現実的かな?と思います。

手持ち服の取捨選択をする場合、まずは色を優先させてください
そこから、徐々に買い足して、最終的に色&骨格をそろえるという方法をおすすめします。

(ちなみに、こなつんは、勢い余って似合わない服を全て処分して、手持ちが3着くらいになって、1カ月くらい大変なことになりました。なので、皆さんには、そんな極端なことにならないよう、上記の考え方をおすすめしました。)

安い服から買ってみよう!(ずっと安い服でも良い)

人によっては、今までと違うタイプの洋服を買うことになるかもしれません。
ex.今までは、Yellowbase、ウェーブの服を着ていたけど、診断結果はBliebase、ストレートだった。

本当に似合うの?と不安になるかもしれません。

そんなときは、まずはファストファッションなどの安い服、ドラッグストアコスメなどのリーズナブルで試してみましょう!
それで、自分の感覚や、周りの反応を見ながら、少しずつ慣れていくと良いと思います。

ここで大切なことは2つあります。

  • 失敗しても良いと考える
    頭で色や骨格のルールが分かっても、身につくまでに時間がかかります。
    買ってみて、何か違うな?失敗したかも?と思うこともたくさん出てくると思います
    私は、自分の予算の中で、小さい失敗をたくさん繰り返せると良いと考えています。
  • まずは安いものから。だけどずっと安いものでも良い。
    ここで大事なのは、安いものに慣れたら、高いものに、と考える必要は無いということです。
    色と骨格が合えば、値段は関係ありません。似合えば安いものでもキレイに見えるし、似合わなければ高くてもダサく見えます。
    ☆高いものを買うか、安いものを買うかは自分の価値観で選べるようになります☆

以上、骨格診断についてでした~
中編①では、おすすめ理由を話すよ。
よろしくね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました