パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(中編①おすすめする理由)

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

パーソナルカラーと骨格診断が激押し☆理由をお話しするね~~

ジーどん
ジーどん

暑苦しい予感。。

おすすめする理由

私には、パーソナルカラーと骨格診断を取り入れることで、人生の満足度が上がっていったという実感があります。

ここでは、私の感じた効果と再現性についてお話します。

効果

外見の変化

  • 人からキレイと褒められる。
  • 褒められる言葉が変わる。「お洒落が好きなんですね」→「お洒落ですね。」
  • 自分の姿を俯瞰的にバランスよく見られるようになる。(ex.肌が、下半身が、という特定の部位への近視眼的な見方をしなくなる。)

キレイは客観的
私はずっと、キレイになりたい!垢ぬけたい!と思っていました。
でも、キレイって実は客観的な評価なんですよね。自分でいくら「私キレイ!」と言っても、それだけではただの主観であり、自己満足です。
だから、キレイという状態は、人からの評価が前提なんですね。
パーソナルカラーと骨格診断は、客観的にキレイに見せるテクニックです。だから、その通りにすれば、自分比MAXでの客観的なキレイが手に入ります

※ここで大切なことは、人と比べるのではなく、自分比です。顔も体形も年齢も違う誰かと比べても意味は無いし、別人にはなれません。自分の中で、よりキレイな自分になる、これが大切です。

(外見の変化からの)内面の変化

  • 自信がついた→自分が好きになった→自己肯定感が上がった
  • 人のことを羨ましがらなくなった

これは、パーソナルカラーと骨格診断を取り入れて、数年かけて気がついた変化です。
内面の変化については、予想していなかったのですが、すごく嬉しい変化でした。

私は外見のコンプレックスがすごく強かったので、人から褒められることで、自信を積み重ねていくことができたと思っています。
結果、人(外見)を羨ましく思う気持ちが激減しました。まだゼロではないけど、自分は自分で、自分比の中でMAXを目指せば良いと考えられるようになって、すごく楽だし、幸せです。

再現性は超重要

パーソナルカラーと骨格診断をおすすめする最大の理由は 再現性があるから です。
再現性は超重要です。

色と骨格の知識とテクニックが身につけば、誰でも再現可能です。
自分で再現できれば、いつでもどこでも、ぶれなく、似合うものを選ぶことができて、キレイに見せることができます。
いつでも平均点80点を目指せるイメージです。知識が深まれば、平均点が上がります。

再現性があるから、自分の手でキレイを積み重ねていくことができます。
この再現性こそが、私がパーソナルカラーと骨格診断をおすすめする理由です。

センスについて
センスは感覚で曖昧で主観的です。センスという主観に頼って、キレイ(客観的評価)を目指すことは効率が良くありません。
また、センスは主観的なので、再現性がありません。たまたまその日キレイに見えたけど、次の日に同じくらいのキレイさを再現できるかは分かりません。
だから、私は少なくとも、キレイに見せたい、という観点からは、センスはおすすめしません。
(自己表現という意味合いでは大切なものだと思っています。)

その他 こんな効果も
外見にかける労力と費用が減った。

似合うルールが分かれば、迷いが減り、買い物の時間が減ります。
値段や服の数に左右されなくなり、適正な予算の範囲で買い物できます。
結果、私は時間とお金を他のことに使うことができるようになりました。

私は、お花や着物を少しずつ始めることが出来ました。
(着物にこそ使える!着物は布面積が大きく、カラーと布地の影響が大きい衣服です。)

身の回りのいろんなことに(インテリアetc.)応用可能。

パーソナルカラーと骨格診断は、客観的キレイのルールです。
垢ぬけて見えるコツが分かるので、インテリアや資料作成などに応用できます。

自分に似合う色と骨格が分かることで、以前から興味のあった着物を少しずつ始めることができた。

次は、中編②私、こなつんの変化について写真を入れつつお話します~。
ちょっと恥ずかしいけど、やってみる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました