オムロン体重体組成計買いました

Beauty-Tips

この数カ月欲しいと思っていたオムロン体重体組成計、臨時収入が入ったので、買いました~!!
わーい!嬉しい!

リトルこなつんの声を聞くのって大事ですね。小さい自分の声を聴く
(冗談はさておき)

めんどくさいがデフォルトだから

オムロン体重体組成計が欲しかった理由

スマホと連動できる

以上!

8割この理由です。

実は、今も体組成計(10年以上前に購入)は持っています。
でも、スマホと連動できる体組成計が欲しかったのです。自分の記録を管理しやすくなるから です。

昨年10月から逆ダイエットを始めたけど、全然続きません。。逆ダイエット中、うまくいっていません

そもそも現状把握(今の体重と体組成を知ること)がめんどくさいのです。

現状把握方法は以下のとおり
1 毎月1回定点観測
2 そこでの記録をスマホのアプリに入力

2がもうめんどいです。体組成計のモニターで点滅している自分のデータを、スマホのアプリまたはメモ帳に入力するのが無理でした。。

それをやらないから、いつも、自分の現状の数値があやふや。
体重だけなら分かりますが、体脂肪率や筋量は全然覚えられません。
結果、対策も考えられず、放置。
結果、体形変わらず。。
結果、体力も相変わらずヘロヘロ。。

そんな無限ループから出たいけど、めんどくさがりな自分に無理はさせられない。

そうだ、スマホと連動できる体組成計を買おう!
そして自動的に入力してもらおう!
ええ時代や。。

となったわけです。

あと、もう1つの購入理由は
オムロンのこの体重計は手で握ることで、上半身の測定もできる全身測定方式を採用していることです。足の裏だけだと、下半身に測定結果が偏るらしいと、いきつけの整体で聞きかじってきたので、購入するなら全身測定方式だと決めていました。

使ってみた

セットアップガイドに従って、Bluetoothに接続したり、スマホにアプリをインストールして、ユーザー登録したら何となく完了。

いざ、測定。

測定結果

(一部抜粋)
・体脂肪率 26.3%
・骨格筋率 24.2%
・基礎代謝 890Kcal
・MBI    17.0

実は全く知識が無いので、自分の身体がどういう状態か全然分かりません。(今日は眠いから調べれません)
後ほど、追々調べていきます。

まずは、現状把握がやりやすくなって一歩進んだよ~~

勝間和代さんの言う毎日0.2%(いやこれは0.1かも)の改善ってこういうかな?

おまけ 複利を計算してみよう!

毎日0.2とか0.1%の改善を続けると、数年後にはどうなるのか。副利計算やったこともないけど、googleの力を借りて計算してみました。(小数点以下四捨五入。間違えてても知りません。)

結果は、、すごいっぽい!!

スタート地点が100として

0.2%改善 

1ヵ月後 106
半年後  144
1年後  207
2年後  430

0.1%改善

1ヵ月後 103
半年後 120
1年後 144
2年後 207

例え01%の改善であっても毎日続けていると、1年後には2倍進化している自分になれています。
もちろん、0の日もあったり、0.001のときもあると思うけど、それでも少しずつなりたいこと、叶えたいことのために前進していけたら良いなと思えますね。

そしていよいよ眠さ限界です。
お休みなさい~☆

タイトルとURLをコピーしました