2022年、具体的に振り返った

コーチングな日々

昨日はコーチングに出会って存在承認が染みた~という話をしました。
コーチングは、Beの感覚を育んでくれる感じがあります。
Beがあると、思う結果が出ないときでも、途中経過を大切にできると思ってます。

とは言え、やっぱり出来たことも振り返りたい私。
Doってやつですね。

毎年、年末になると、今年も何も出来なかった、とガックリしてしまうそこのあなた。
良かったら振り返ってみて、出来たこと、やったことを確認してみてください~
案外やってる!!と思えるはず!

1人で振り返るの大変そう(汗)そんな方、良かったら一緒に振り返ってみませんか?
3回まで無料セッションモニター募集中です(2023.3まで)

今年やったこと、できたこと


お花

京都の学校1年目 無事卒業

卒業制作の日に、転んだり、花が萎れて隣の人に助けてもらったり、、ヒヤヒヤしたけど、何とか無事に卒業できた!東京校の人が褒めてくれて嬉しかったな~

2年目入学 

アワアワしながらやってるところ。

花展

花展に初出瓶!!お花決められなくて怒られたりアワアワしたけど、無事終了。みんなのお花を見れたり、自分の花を知り合いに見てもらえて嬉しかったな~

お稽古

2杯生ける。立花&何か。
先生に怒られたり、たまーに先生が褒めてくれたり(アメ1、ムチ9)、みんなとおしゃべりしたり。

昔の職場にお花を飾る 

お正月と12月、知り合いに見てもらえて嬉しかった

この1年を通して感じたこと。
立花正風体が上達してきた感覚がある!
アウトプットは大切。京都の学校や花展や人に見せることが大切なのは能動的に生ける=アウトプットだから。
私は、一般の人(お花をやらない人)にお花を見てもらえるのは嬉しいな~って感じる。

着物

1人で着られる

(お太鼓OK、半幅は微妙) 

理想の着姿に近づく

着物を単に着るだけではなく、綺麗に見える着姿が分かりつつある。
 ・襟を寝かせる
 ・帯の位置(高め)
 ・お太鼓の大きさ(帯幅7寸)

コスパ・タイパ良く付き合いたい!
 今後着物をネットや知人にオーダーしたい。
 今後は家で洗える着物しか作らない。
でも、自分の体形を綺麗に見せて、着やすくオーダーしたい。
→バイトをして必要そうな知識を手に入れた。   

blog

開設できた!このサイトのことです。
HP風にしつつ、あれこれやっているところ。更新滞りがちだけど、続けてるところ!

コーチング

コーチングプレイスで学び始める。
卒業後、認定コーチとしてコーチング提供中。

コーチングプレイスで関わった人とじわじわと交流が深まっているのを感じてます。
だから、焦らないでね~私!

実家

 一軒家からマンションに引っ越した。元の実家とはお別れ。 
 実家の荷物片づけや、引っ越し時の新居の収納など手伝う。

未完了

 キッチンの片づけ
 アルバムの整理

その他

FBを使い始める
KindleFireで耳読デビュー
オーディブルデビュー ☆耳読っていいね!
ワイヤレスイヤホンデビュー
YouTubeプレミアム機能を使い始める 
メルカリに慣れる
ホームベーカリー買う
友人が何回か家に来た 
昔からの友人に何回か会った
国内旅行に何回か行く      
実家のお雛様を手放した
アルコール家族外来へ行った(結局父本人は行かず、次も無さそう。)
 

気づき

交流が少しずつ広がっている(リアルもオンラインも)
趣味の世界を通して、知り合いが増えたり、前からの知り合いと少しずつ仲良くなったり、、人間関係を少しずつ重ねている気がする、

自分に素直になってきたかも。
ネガティブなこと、我慢していたり、言ってはいけない、と閉じていたものと向き合うようになった。

相変わらず家族との関わりはモヤモヤするけど、コーチング的関わりを意識し始める。

ストレングスを意識することで、弱み使いに気をつけるようになって楽になった。
最上志向で首をしめる。最上志向を人にも要求する。→6割主義、いや1割主義!他人への要求(好きゆえの期待)を温かく諦めていけるよう。

今年が私のルネサンス?(人間復興)
私はずーっと疲れてたんだと思う。必死すぎて余裕が無かったし、無駄や失敗を極端に嫌っていた。
でも、失敗したって良いし、むしろ新しいことは失敗だらけ無駄だらけ。
2022年、ようやく楽しむ余力が戻ってきた感じ。2023年はもっと取り戻したいな。
ホモ・ルーデンスでいこう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました