2022年お花のお稽古最終日

Ikebana-Days
こなつん
こなつん

今日は今年のお花のお稽古の最終日!!
いつも年末はお正月花を生けてるよ~

こなつんが何を生けているかは、良かったらインスタを見てね~
今日はお花中に考えたあれこれを徒然なるままに、、書いてみたよ!

私は今年は梅の生花一種生けと自由花を生けました。
朝10時半にお稽古場に行って、帰りはなぜか夜の7時という、、

お稽古の場所が大好き

集中したり、遊んだり、しゃべったり、気を取り直して花を生けたり、、
今日も楽しさ100%で過ごさせてもらいました。

私は、お花が好きか分かりませんが(最近分からなくなってきた)、確実に言えるのは、お稽古の場が大好きです。

お稽古の場にずっといると、お花との向き合い方は人それぞれ違うことが分かります。
すでによそでお花の先生をしている方もいれば、仕事帰りのリフレッシュ、家事の合間、定年後の楽しみ、部活の帰り、いろんな人が、その人なりのお花と向き合っています。
そういうものを感じるのがとても楽しいのです。

そして、そういう場所を提供してくれている親先生に感謝です。

親先生のお花大好き

あと、私は先生のお花が本当に大好きです。
先生のお花は、、平たく言うと、ピカイチ☆です!!
先生のお花は、繊細、だけど、華やか。本当に素敵なんです!!
今日自由花をやっているとき、先生から「(今どきの凝った自由花がやりたいなら)他で習っても良いよ」と言われました。
でも、私は当面、先生のエッセンスが欲しいから、先生に教わろうと思っています。
と後で先生に伝えておこう。(忘れちゃうから)

お花は目に見えて上達しないと言うものの

あ、それに、今日、先生から、早く上手くなりたいと焦りすぎていると指摘いただきました。
「お花は、〇分、〇回やったからって=上手くなるわけじゃない。気が付いたら、上手くなるんだ。」
それは、そのとおり。でもでも、やっぱり上達したい気持ちがあるわけで、、
私は、自分のインスタのアカウントにlogical_ikebanaとか付けちゃってる人だから、、
勝間和代さんの500時間仮説を頭の片隅にお花の練習してる人だから、、

先生のアドバイスも受けとめつつも、上達の良い方法を探ってみようと思います。
そもそも上達についての深堀をコーチングしても良いかもしれない。

今年もいろいろあったけど、楽しいお花との1年間でした!
先生、お稽古仲間や、花友たち、そして自分、ありがとう~~

今、何かに取り組んでいるそこのあなた!
進め方、進み具合、思うところがあるよーって人は良かったらコーチング受けてみませんか?
3回まで無料セッションモニター募集中です(2023.3まで)

コメント

タイトルとURLをコピーしました