ダウナーな気分とのお付き合い

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

・・・・

ジーどん
ジーどん

どうしたの?今日もお腹空いてるの??

自己嫌悪して落ち込んだり、誰かにイライラしたり、疲れきったり、、ダウナーモードになっちゃうこと、ありませんか?

人間だもの

実は、こなつんは、さっき、ダウナーでした。
用事があって父とお出かけしています。
疲れて、お腹空いて、お父さんにイライラして、その後反省して自己嫌悪してました。

ダウナー、楽しくないですよね。
できれば、いつでもご機嫌でいたいよね。

でも、ダウナーにならないとは言えません。
だって、人間だもの(byみつを)

ダウナーは不可避
じゃあ、ダウナーになったときの、対応策を考えてみよう!
昨日行った美容院でこの話が出た次の日に、運よく?ダウナーになったので思いだしてやってみました。

ダウナーになったときの対応策

選択プランが1つだとできない状況の可能性があるから、4つくらい考えてみました。

1 人に話す
2 お風呂に入る
3 走る
4 面白いコンテンツ。

今、夜で出先なので、1と2をやってみた。

順番は、2→1。これも何気に大事☆
ダウナーなときに、いきなり1にいくとお互い良くない可能性があるので、ワンクッション挟むことが大切。

1、良い!!ただし、相手との関係性が大事。時間や内容にもよるけど、ほどほどに。話しすぎは迷惑。

2 これはかなり良い。1人で対応できる。
  疲れすぎて、シャワーのみ。でも気分はチェンジできた。しかし理想はゆっくり湯舟につかれると良かったな。

明日もいろいろありそうなので、4の面白コンテンツ聞きながら、蒸気でアイマスクして寝まーす!!

今回は、ダウナーは嫌だけど、ダウナーを無いことにするんじゃなくて、お付き合いを考えてみると生きやすそうだな~という話でした!自分を知って、自分と仲良くなりたいね!!

タイトルとURLをコピーしました