考える必要があるけど、後回しにしていること

あれやこれやな日々

祖母のお葬式でした。

大病もせず、亡くなったので、良かったなと思います。

祖母の住んでいる沖縄の風習では、長寿で亡くなった場合は紅白饅頭を食べるようです。ちょっとびっくりしたけど、長寿はおめでたいということですね!

お葬式などもろもろ無事に終わり、夜は親戚で懐かしい話をしながらご飯を食べました。

親のお墓について

その時に、気になった話が、お墓問題。
具体的には、父がどのお墓に入りたいか、的な。。

実は、具体的には何も決まっていないし、何の知識もありません。
だから、突然その日が来たら、とても混乱するだろうな~と思いました。
とは言え、親のお墓のことを調べたり、話をすることは、気が乗らないものです。
まだ良いか、まだ良いか、と先延ばしにしています。(コーチングではこういうものを、未完了と呼びます。)

でも、今回、選択肢として知っておくことは大切なんだろうなと改めて感じました。
とはいえ、具体的にはやりたくないから、Myコーチの力を借りて、コーチングセッションで考えてみようかな。

私は沖縄に住んだことは無いけれど、子どものころ夏休みによく遊びに行きました。

暑いからゴザ?の上に寝たり、テレビのチャンネルの少なさに文句を言ったり、ブルーシールのアイスクリームに大喜びしたり、いとこ達と一緒に遊んだり。

私にとって沖縄は、リゾート地ではなく、そういう場所でした。(父の故郷でもあり、そういうアイデンティティも大切にしています。)

おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい思い出をありがとう。

タイトルとURLをコピーしました