品数(種類)の少ないスーパーは最高?!

あれやこれやな日々

アロエちゃん
アロエちゃん

品数(種類)の少ないスーパーって、、、

最高だよね!!!

こなつん
こなつん

!!!(驚)
何で~!!

アロエちゃん初登場です。
こなつんの社会人になってからの友達第1号。17年来のリア友です。
アロエちゃんとは海釣りでゲロ袋を共有した中だよ~
勝間和代さんを知ったきっかけも、アロエちゃんから!

品数(種類)の少ないスーパーが最高?

この前、アロエちゃんとお話ししていたら、こんな会話が飛び出しました。

アロエ「近所の〇〇スーパー、品数が少なくって、、、最高だよね!」
こなつん「?何で?品数って多い方が良いんじゃないの??」
アロエ「品数少ないと、迷わなくていいじゃん。余計なリソース使わないよね。」

・・納得!
自分の中の常識(スーパーの品数は多い方が良い、いろいろ選べる方が良い)というものが無意識で働いているので、品数少ないの最高!と聞いてびっくりするわけですよね。

私たちのリソースは有限だから

選択肢多いとリソースを食う

私たちのリソース(お金、時間、体力、気力)は限られています。
だから、意識的にリソースを使いたいもの(仕事の中でも力を入れたいこと、好きなこと)にはリソースを使い、無意識の行為にはリソースを使わないようにするのが大切かも。

アロエちゃんも、私も、料理にはそんなに力を入れていません。
それなりのコストの範囲でそれなりに体に良いものを作りたいから、勝間さんのロジカルクッキングを活用して利便性を向上させています。
だけど、凝った料理や食材にはあまり興味がありません。
そんな私たちにとっては、スーパーでの買い物は無意識にリソースを消費する行為です。
だから、スーパーの品数は少ない方が良いのです。
(スーパーの買い物が楽しい人にとっては、その買い物は意識的だから、品ぞろえ豊富なスーパーが良いということです。)

うっかり品ぞろえ豊富な製菓店に行ってしまった(後日談)

アロエちゃんの話に納得して、しばし時が流れ、品数問題について意識する出来事が発生しました。

実は、先日、うっかり品ぞろえ豊富な製菓店に行ったら、楽しかったんですが、その日の夜めちゃくちゃ疲れたんですよね~(;^_^A

私はホームベーカリーでパンを焼いています。(これも勝間和代さんの影響。)

私がマメなタイプというよりは、求めるパン(全粒粉多め、ナッツ、ドライフルーツ入り)という条件を満たし、かつ、お値ごろなパンやが無いから、ホームベーカリーで作っている次第です。
そういう理由なので、使う小麦や中身は、勝間さんおススメのものやネットの評判を見て、サクッと購入しています。
リアルな店舗で買おうと思ったことはありませんでした。
でも、実は近所に品ぞろえの良い製菓店があるんですね。
先日、興味本位でそのお店に行きました。
小麦粉だけでも何種類あんねん!!誰か解説して~という品ぞろえ!すごいんです!
ちょっとテンションあがりつつ、目的のものがよく分からんくなったので、それらしい素材を購入して帰りました。

その日の夜、いつも以上の疲れが、、
これは、もしかすると、目的外のリソースを使いすぎたのでは?!
私の日常には製菓店分のリソースが入っていないので、それを使うと、許容量を超えてしまったのかもしれまえん。(キャパ激少)

選択肢を決めるときに、リソースって思った以上に消費しているみたい、と改めて感じました。

みなさんも、どんなところにリソース使っているのか、または使わないのか、意識して過ごすと楽しいかもしれません♪

タイトルとURLをコピーしました