2023年買って最高だった家電(ドラム洗濯乾燥機)

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

2023年買って激アツだった家電を発表しまーす!
ドラム洗濯乾燥機☆☆☆

ジーどん
ジーどん

そもそも今年家電1つしか買ってないような。。

ドラム洗濯乾燥機はとにかく最高☆

ドラム洗濯乾燥機、何年も気になっていたけれど、いろいろ(高い!衣服傷む?こまめな手入れ必要?洗濯機でかくない?)気になって購入できずにいました。

とうとう9月に思い切って購入したところ、あまりにも良すぎたので、嬉しさ爆発☆
使って数か月、感想をシェアします。

9月にドラム洗濯乾燥機を購入。

ドラム洗濯乾燥機がずっと気になっていた(5年くらい)

とにかく楽そう。時短との噂。
買うだけで、家事が楽で時短になるなら、最高っぽい。

躊躇していた主な理由。

  • 洗濯機のこまめな手入れ(フィルターのほこりを頻繁に取らきゃいけないらしい)
  • 衣服が傷むんじゃないか。
  • 洗濯機の値段が高い。
  • 洗濯機の大きさがでかい。(洗面所に入りきるのか?)

決意

私は大人二人暮らしだから、洗濯物の量も回数も多くはないから、ま、いっか。と思って数年。。
でも、量が多くなくても、洗濯って、2日か3日に1回はやっているデイリーな家事。家電を買うだけで楽で時短になるなら、買っちゃおう~と決めました。

買った機種

ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble NA-VG2700

選んだ理由

  • 大きすぎない(容量10キロ程度まで)
  • 液体洗剤・柔軟剤 自動投入機能必須
  • デザインが良い(私的にはここも重要☆☆☆)

これらの理由により、Cuble NA-VG2700を選びました。
購入のタイミングで最新モデル2800が販売されていたので、1つ型落ちで購入。
私は、高額の家電の場合、よっぽどのこだわりが無い場合は、必要な機能があれば、1世代、2世代、前のもので十分かと思っています。(それでも今回は高いな~と思った。もっと稼ぎたいなぁ。

買ってみた結果

控えめに言って、、最高!
とにかく最高!本当に買って良かった!

とにかく楽。干さないことがこんなに楽とは!!

乾燥機能による時短効果

どれくらい時短になったか、ざっくり計算してみました。
1カ月で、260分(4時間20分程度)

計算内訳
洗濯頻度(週3程度と仮定。月13回程度。)
①干す時間 15分(ハンガーかける+干す)
②取り込む  5分
③たたむ   10分

ドラム洗濯乾燥機だと、①と②を省略できるわけです。

1か月(20分(①+②)×13回)=260分
1か月で4時間20分の時短。

1年だと 260分×12か月=3120分
52時間!なんと2日間と4時間です。すぎょい~

4時間20分あれば、お花が1,2杯生けられますね!
映画見ても良いよね!
友だちとランチ&お茶できる!
何となくショッピングしても良いよね!
ブログ1記事は書いて、読書もできるよね!
着付けの練習もできる!

普段やりたいことてんこ盛りで、時間が足りない~うまく使えない~とアタフタする私。
効率的なタイムマネジメント、、とか考えなくても、お金出して家電を買うという、それだけの物理的なことで、時短になるって最高やな~と感じています!

その他の良きこと

洗剤の自動投入も予想どおり最高!大した手間では無いように見えたことも、手間が無くなるのは段違いに楽。
あと洗面所に洗剤や柔軟剤をごちゃごちゃ置かずに済むのも嬉しい。洗濯機周りが超スッキリ☆

タオルふわふわ
干していたときは、タオル硬かった(ことに気づいていなかった)けど、乾燥機ってタオルふわふわになる~と驚きと嬉しさ。

心配していたデメリットは

  • 洗濯機のこまめな手入れ(フィルターの埃を頻繁に取らきゃいけないらしい)
    これが一番の心配でした。めんどくさそう、、と。
    結論としては、フィルターの埃取りは必要です。(2回に1回くらい)
    ただ、乾いた状態のフィルター(ここ重要)なので、ハンディ掃除機で吸って終わり!で超簡単。洗濯機のフィルターって濡れた状態のアレの手入れを想像していたけど、乾燥しているから、埃もふわふわで掃除機で吸えるのでした。やったね!
  • 衣服が傷むんじゃないか。
    服が傷んでいる実感はないけれど、タオルが痩せてきている?感じはあるので、繊維はとれやすいのかも。フィルターにたまる埃の量からも推測されます。ただ、洋服は消耗品だし流行もあるから、それもOKかなと。(私は気に入った洋服を何年も着ている傾向があるので、逆にチェンジを促す意味では良いのかも。)
  • 洗濯機の値段が高い。これは型落ちで数万円程度安くなっていることと、時短と数年の使用を考えると呑み込める!
  • 洗濯機の大きさがでかい。(洗面所に入りきるのか?)
    我が家のマンションでは10キロの容量が限界かなと。12キロの製品では洗面所が洗濯機置き場になってしまうと思われます(;^_^A
    10キロ程度の製品って少ないので、それは作り続けていただくか、小規模化していただけることを祈ります。
  • 電気代はどうだったか?答えは何とも言えない。去年の10~12月分の使用量と比較しましたが、気候や単価が変わっているので何とも言えない結果。ただ、洗濯機故の電気代の増は特に感じなかったかな。

というわけで、ドラム洗濯乾燥機買って嬉しい~最高~☆の記事でした。
もし迷っている人の参考になったら嬉しいです(^^)/
2023年度中に書けて良かった!!

タイトルとURLをコピーしました