ああ無情(スマートウォッチ)

あれやこれやな日々

レ・ミゼラブルの話ではありません。
スマートウォッチって無情だな、、という話です。

スマートウォッチを使っています。

私はFitbit Versa 2というモデルを使っています。

使い始めたきっかけ

以前入っていた勝間塾でかなりの割合で利用者がいたので、興味が湧きました。

私が一番惹かれた機能は、アラームです。
(睡眠時間が足りていないので)寝起きが悪く、スマホや目覚まし時計で起きると、毎朝びっくりして起きています。スマートウォッチのアラームだと、自然なバイブで起きれるらしいと聞きつけて、使うことにしました。(早く寝る、というのが一番正しいけど、、)

実際使っている主な機能

  • アラーム
    期待どおり手首のバイブで起こしてもらえるので、朝の驚きが半減して助かっています。(いや、早く寝よう、、)
  • 睡眠スコア
    正確性はよく分かりませんが、ある程度、睡眠を客観的に見られるのは面白い。また、見ていると、睡眠の時間を確保することは大切だとつくづく思います。(少なくとも床に入って気象するまで、最低7時間は必要そうに見えます。)
  • 歩数計
    歩数計も体調管理の目安になるので、けっこう良い。
  • 生理周期
    生理周期も前は別のアプリで管理していましたが、こちらに集約できて、けっこう良き。
  • タイマー
    タイマー機能も、わざわざスマホを触らなくて良いので便利。スマホを触ると、つい遊んでしまい、気がついたら時間泥棒、的なことが多いので、それを避けやすくなりますよね。

なぜ無情なのか?

ここまで書いて、めっちゃ便利そうやん。何が無情なの?となりそうです。

スマートアラームなる機能が、無情なんですよ。。

スマートアラームとは
睡眠パターンを分析して、設定時間30分前からの間で、一番睡眠が浅く目覚めやすいタイミングで起こしてくれるという画期的な機能です。

アラームをam6:30に設定したとしたら、6:01~6:30の間で一番起きやすいときに起こしてくれるということです。

すごい!!!んですが、、

6:01分とかに起こされちゃうんです。。
まさに説明どおり。スマートウォッチは何も間違えていない。何も悪くない。

でも、6:30に起きるつもりで、6:01に起こされると二度寝しちゃうんです。。人間だもの。

これが人間だったら、6:01は早すぎるから、次の眠りの浅い波を待ってあげようかな、、とかの忖度があるはず。
でも、機械にはそれがない。。無情。。

スマートアラーム使い始めて2か月。全敗してます。。
もうそろそろスマートアラームをOFFにして普通のアラームにしようかな。

タイトルとURLをコピーしました