初めてのGemini(GoogleAI)

あれやこれやな日々

何度目かのIT革命(言い方古)

今朝参加させてもらったイベントで、人生何回目かのIT革命がおこりました。(言い方古い)
自分の長年の固定観念を変えざるをえないというか、かなり衝撃的で、まだ受け止めきれていないというか、、

Geminiデビュー☆

衝撃部分はたくさんあったけど、とりあえず、文書作成AIデビューしてみることにしました。
GeminiかchatGPTどちらを使うか迷って、入力結果を比較したけど、大差なかったので、googleユーザーの私が使いやすいGeminiを使うことにしました。(Geminiはgoogleのツールです。参考URLが表示されるのも気に入った部分。)

体組成について聞いてみた

とりあえず、今筋トレ中だから、現状の自分の状態がどうなのか、参考数値を知っておこうと、
健康な40代女性の骨格筋率、皮下脂肪率、体脂肪率 について教えてもらいました。

検索と言うか、回答の結果というか、回答方法に衝撃を受ける。

普通の検索結果だと、バラバラといろんな情報サイトが見つかって、自分でそれぞれ見比べて理解をしていく。
そんな感じなんですが、Geminiだと、あちこちのサイトの分かりやすい情報をあらかじめ集めて整理して見せてくれるんですね。これは便利なわけだ~

今まで、chatGPT、ふーん、、今でも十分便利だけど~と思ってましたが、そういうんじゃない。
今までの仕組みはあくまでツールでしたが、これはもはや賢い助手。賢い人、ホモサピエンスサピエンスでした。

ちなみに検索の回答は次のとおり。

Geminiの回答

健康な40代女性の骨格筋率、皮下脂肪率、体脂肪率

骨格筋率
一般的に25~30%
測定方法:BIA法、DEXA法
上げる方法:筋力トレーニング、有酸素運動、タンパク質摂取

皮下脂肪率
女性は20~30%
測定方法:皮脂計、BIA法
理想:美容目的なら20~25%、健康目的なら25~30%

体脂肪率
女性は20~25%
測定方法:体重計、BIA法、DEXA法
理想:健康目的なら20~25%

皮下脂肪率と体脂肪率の違い

皮下脂肪率 は、皮膚の下にある脂肪の割合です。エネルギー源や保温の役割があります。
体脂肪率 は、体重に占める脂肪の割合です。肥満度や健康リスクを表します。
目的 によって、どちらを重視 するかが異なります。
美容 を目的とする場合は、皮下脂肪率 を重視します。
健康 を目的とする場合は、体脂肪率 と 内臓脂肪量 を重視します。
体脂肪率と内臓脂肪量を同時に測定できる体組成計 もありますので、健康管理 に役立てましょう。

参考情報:
厚生労働省「e-ヘルスネット」: https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/keywords/skeletal-muscle
国立研究開発法人国立長寿医療研究センター「健康長寿ネット」:

Gemini

自分の体組成(骨格筋率24%、皮下脂肪率19%、体脂肪率26%)と比べると
私にはもう少し骨格筋率や皮下脂肪率が必要そう。

私のつぶやき

それにしても、便利な時代になったなーー

今までは、どういう文章が作れるかが大切だったけど、これからは、こういうツールを使いこなす能力が大切なのかもしれない。
私は文章作成を熱心にやってきたから、少し寂しい気持ちになりました。でも、文書作成も自分にとって大切で誇れるスキルだと思っているから、AIと上手くつきあえば鬼に金棒!!

タイトルとURLをコピーしました