道具使いのススメ

Ikebana-Days
こなつん
こなつん

じゃじゃーん!!

ジーどん
ジーどん

いいアイテム手に入れたみたいだね~

便利な道具を使おう

最近のお気に入りはガーデニングの剪定ばさみです。

いけばなのときに、めっっっちゃ役に立ってます。

いけばな は力が必要

実はいけばなって、けっこう力が必要なんです。(意外?)
(元々は、武士やお坊さんから始まった。)

お花だけではなくて、草や枝も扱うのですが、
枝の扱いが、力の無い私にはかなーーり大変でした。

梅の枝なんかは固くて枝を切ったり折ったりするだけでふらふらになっていました。

枝を切るだけで力つきていた私を見たお花の学校の仲間が、この剪定ばさみを貸してくれました。
試しに使ってみたら、なんと!!固い固い梅がゴムみたい!
感動しすぎて、早速ポチったのでした。

それから1か月、剪定ばさみ、大活躍中です。

道具も実力のうち?

最近剣山を使わずに生ける、配り(くばり)という生け方の練習中なんですが、
この配り作りにも剪定ばさみが大活躍。
以前は配りの枝が固すぎて大苦戦していましたが、かなりやりやすくなりました。

お花の実力自体はすぐには上がらないけど、道具でカバーできる部分もあるんだなと感動してます。

(配りで生ける腕自体は、練習練習また練習。。(;^_^A)

人が教えてくれるのはやっぱり良い

友人・知人などからの得られる情報ってすごく大切だなと改めて実感しました。
・そもそも自分だけだと思いつかない
・思いついてもあちこち情報を探すのに時間かかる

改めて、教えてくれた花友さんに感謝です。

同じ目的(枝を切る)だったら、便利なものがあれば、それを使えば良いですよね☆

(謎の)努力と根性信仰

こんなにドヤって道具のススメをあれこれ言っていますが、私は以前は、謎のコツコツ努力と根性教の信者でした。道具で自分を底上げすることなんて考えもせず、むしろズルい(?)くらいの勢いでした。自分、不器用ですから。。的な。(昭和の呪い)

昭和の呪いからの解放

そんな私が変わったのは、この2年入っている勝間塾のおかげだと思います。
勝間和代さん自身がいろんな道具が大好きで、道具使いのススメを耳タコなほどお話しされています。
そういう情報を何度も何度も何度も何度も繰り返し耳にすることで、私も少しずつ昭和の呪いから解放されつつあるみたいです。

勝間塾に感謝ですね。
↓勝間さんのYoutubeこんな内容の話がたくさんあります。

何でも共通する

今日は、たまたま、お花の道具の話だったけど、何にでも共通する部分かなーと思ってます。
家電やアプリや何でも。

良いものを取り入れて、便利に、楽に生きていけると良いですね☆

来月のお花の学校までに、配りの生花、少しでも上手になっていますように。。
(慌てない慌てないby一休さん)

タイトルとURLをコピーしました