お花の学校4年目、始まりました

Ikebana-Days

池坊のお花の学校に行っています。
とうとう4年目が始まりました。
今週はその第1週目だったのですが、あっという間の5日間でした。

作品の出来栄えや客観的な評価は分かりませんが、自分なりに、今の自分の実力と向き合って生けることができました。(時に嬉しく、時に悔しく。)
以前のようにやみくもに落ち込んだりしなくなって、ただ目の前の花に集中できた感覚でした。
花筋がついた!と思った前回からの感覚が続いているようで、嬉しく、ほっとしています。(引き続き精進☆)
お花の学校3年目終了。花筋ついた!(かも?)

この1年、お花の学校で自分はどう過ごすか。

ほんの少しだけ、余裕ができたので、自分がこの1年間、お花の学校でどう過ごしたいか、ということも、考えてやってみようと思います。
(今までは、技術や練習のことだけで、精一杯。でも、自己基盤をとおして、在り方や過ごし方を考えることも大切だと感じているし、それを考えられる余裕がようやくできたから、、今でしょ!)

  • (私は)失敗OKでチャレンジします。
  • (私は)自分のお花の素敵なところや、得意なことを見つけます。
  • (私は)人のお花の素敵なところや、得意なことを見つけます
  • (私は)周りとの交流を通じて、お花以外の経験を学びます。
  • (私は)自分からあいさつをします。

    ☆おまけ☆
  • 京都朝散歩をします。
  • 1期につき、1か所は京都観光します。

ちょっと欲張りすぎたかな?(;^_^A
この1年間はこういうことを意識してやってみるぞ~!!

ちなみに、私のお花の姿勢について、みんなが良く、「粘り強い」「諦めない」と言ってくれたり、お花そのものは「オシャレ」と言ってくれるので、そういう良さが、自分にはあるのかな、とありがたく受けいれているところです。(^^)

タイトルとURLをコピーしました