伝えたいこと

ブログの目的

  • 過去の自分と同じことに悩んでいる人の役に立ちたい。
  • 現在の自分が取り組んでいることを、未来の自分の役に立てたい。また、それが誰かの役に立つならさらに嬉しい。
  • 私の好きなことやもの、日々やっていることを誰かと共有できると嬉しい。 

コーチングの目的

  • モヤモヤ、ぐるぐると同じ悩みを繰り返している誰かの役に立ちたい。
  • 自分の気持ちが聞こえない、受け取れない誰かの役に立ちたい。
  • 一生懸命に生きているあなたの応援がしたい!!

私の過去の悩み

低身長のコンプレックス

身長が144㎝と超小柄で、外見のコンプレックスがありました。
洋服選びにも困ること多かったし、大人の女性である自分としての自信が持てませんでした。(タイトスカートなんて、もってのほか!と思ってました。)

パーソナルカラーと骨格診断との出会いと効果

パーソナルカラーと骨格診断の効果は絶大で、外見のコンプレックスが激減して自信を持って生きることができるようになりました。
パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(初めに)

(ここで言いたいのは、パーソナルカラー骨格診断最高☆という話ではなくて、外見のコンプレックスと付き合うには物理的で具体的な方法と精神論の両方が大切ということ。)

しかし、それでも補いきれなかったコンプレックスの根っこが残っていました。
そして、それは、信頼している人に自分の嫌いだった身長を肯定してもらえたことで無くなりました。そのコンプレックスが無くなったとき、今までも、ずっと周りの人は肯定してくれていたのに自分が受け取れていなかったことにも、気が付きました。
物理的な工夫をして、外見を褒めてもらえることが増えて、自分への肯定を自分が受け取れる状態になって、ようやく、他者からの肯定を受け取ることができました。

私のように体形や外見など悩みできる人が、少しでも楽になるお手伝いができますように!

自信が欲しいと思ってました

私は外見の自信も無かったけど、中身(仕事上の能力など)の自信も無いと感じていました。
特に、学生時代の就職活動が全滅したときに世間から必要とされていないように感じて、それからずっと客観的にできる何かの能力が欲しいと思っていました。その能力(●●ができる)=自信がつくことだと考えていました。
だから、いつも何かの勉強をし続けていました(英語、ITスキルなど)
でも仮にその何かができるようになっても。今度はまた別の何かをずっとさがして、もっと〇〇ができたら、、といつも同じことを言っていました。

でも、自分の選んだ環境や周囲の人と真摯に向き合ううちに、それらが好きになり、そのことが自信に繋がりました。
今では、自信は、自分を信じること。〇〇が出来ても、出来なくても、自分はOKと思えることだと思っています。(もちろん努力は大切です)

今、自分の何かが足りないと感じてしんどい思いをしている人が、今の自分自身を見つめて、認めて、受け入れて、歩むことができるお手伝いができますように!

ずっと迷っていました

仕事を続けるかどうか、モヤモヤしながら働いてました。
14年の仕事人生のうち7年は辞めようかどうか悩んでました。
前に進めない理由は怖さ(次が無いかも)、不安、同じことをエンドレスに考えて動けませんでした。
その悩みは誰にも話せませんでした。友人にはたまに話すこともありましたが、それはほんの一部でした。ずっと自分の頭の中でエンドレス再生していました。

もし、その時の自分がコーチングというものを知っていたら、もっと早くに行動できたかもしれないと思うことがあります。
だから、今悩んで悩んで動けない人が、少しでも先に進めるお手伝いができますように!

今やっていること

コーチング

2022年2月からコーチングの勉強を始め、8月からコーチになりました。
コーチとしてクライアントさんとのセッションを通して教えていただくことがたくさんあります。
逆にクライアントとしてコーチングを受けるときにも、気づくことがたくさんあります。
普段の生活の中でも、周囲の人とコーチング的な関わりを通して変化を感じることがあります。
自分の行動の中でも、セルフコーチングによって、自分を俯瞰的に見ることができているときがあります。

全てを自分でコントロールできる状況は(時間の制約や組織のルールや人間関係が無い状態)素晴らしいけれども、言い訳ができないことを、厳しく感じることもあります。

そんないろんなコーチングの気づきや日々のことを書き綴って、未来の自分の役に立てますように!そして、もしかしたら、今似た状況にいる誰かにも届きますように!

スポンサーリンク
小濱 千夏をフォローする
スポンサーリンク
なりたい自分になろう!
タイトルとURLをコピーしました