23日金曜日の夜、自己基盤未完了5回目の講座でした。
授業は講師の近藤真樹コーチ、20名前後の受講者、数名のアシスタントでオンラインで行われます。
今回はいつも以上にとんでもなかった。
いつも濃厚すぎて、講座が終わるころにはヘロヘロなんですが、、
今回はいつも以上にとんでもなかった。。
なんというか、
「みんなの気づき感がすごいというか、進みがすごいというか。みんな~~どうしたの?どこまで行っちゃうの~~」みたいな。
今回もめっちゃもりだくさん!
1回目の内容は自己基盤をまなぶ
2回目の内容は自己基盤 未完了②
3回目の内容は自己基盤 未完了③
4回目の内容は自己基盤 未完了④
前回の宿題
①父に手紙を書く
②父にお酒を飲み続けている理由を聞く(詰問しない)
③Myコーチと未完了の話をする
ちょうど父の日だったので、手紙を出しました。
内容は、「お父さんの身体が心配だから、私はお酒を辞めて欲しいと思っている。」というもの。
考えたら、今までそういう伝え方をしたことは無かったかもしれません。
反応は、分かりません(;^_^Aというか、父からは直接はありません。(母から連絡があった。)
来週末、実家によるので、様子を見てみます。
②はまだやっていないので、そのタイミングで聞けたら聞こうかな?
真樹コーチから、手紙を書いたときの私自身の気もちはどうだった?と聞かれて、あっさり書けたし、案外さくさくできた、と答えた自分にちょっとビックリ。
人に話すことの効果
もしかすると、この自己基盤の講座を通して、アルコール依存症の父について人に話すことで、自分の中の重しが軽くなっていったのかな?
③のMyコーチとも未完了の話をするようになりました。
子どものころや家族への気もちなど、向き合うことがしんどい話をしているところです。
たくさんの未完了の感情がそれだけで、一気に解決することは、たぶん無い。
でも、話すことは=癒される ということを感じます。
人に話を聞いてもらえることは、こんなにも癒されるんだな。
本来の自分が見えれば
未完了を通じて自分と向き合う練習をしていけば、きっと本来の自分(素直な自分かな?)を表現できるようになるのかな?と思いました。
武装するでもなく、ごまかすでもなく、斜にかまえるでもなく、素直な自分のままでいられるんじゃないかな。
真樹コーチに、(ストレングス的に)私はとっても繊細さんだから、その自分の繊細さに向き合えれば、人の繊細さに向き合える。そう言ってもらえたのが、嬉しかったです。
みんなの話を聞いて
今回は、とにかくみんなの話から学んだことが多かったです。
私たちは、ただ生きているだけで良い
役に立ってもいいし、役に立たなくてもいい
何をやっていてもいいし、何もしていなくてもいい
生きているだけで、それで良い
本来は、そうなんです。はずなんです。
でも、私たちは、〇〇できる自分は良いけど、〇〇できない自分はダメだ。
役にたつ自分は意味があるけど、役に立たない自分は意味がない。
そういう風に考えてしまうことが良くあります。
少なくとも、私はよくあります。
自分は無条件にただ生きているだけで良いと思えるか。
そこと自己基盤「未完了」は大きく関係しているようです。
そこが分かれば、私も私自身に心からそう思ってあげられるのかな。
あなたは踊れますか?
未完了が多い人ほど、感情のままに踊れないらしい。
昔、沖縄のいとこの結婚式でカチャーシーに誘われたけど、踊れなかったことを思い出しました。
習慣が違うから、と思っていたけど、たぶんそれだけじゃないのかも。
未完了にはいくつか種類がある
未完了って、どうやら、子どものころの辛い体験(からの現在の葛藤)というものだけでは、無いようです。
古い未完了 過去のつらい体験
新しい未完了 最近のつらい体験
反復する未完了 いつも同じパターンをたどる上手くいかない体験
次回の講義までの1か月にやってみること
私は古い未完了(子どものころのつらい体験)に目を向けがちだったので、
いつも繰り返される自分のパターンにも目を向けてみようかな。
お知らせ
コーチングを学びたい方へ
コーチングプレイスでオンラインコーチング講座無料体験受付中です☆
私こなつがサポート予定の基礎講座(講師は八幡美和コーチ)も募集中。7/11(火)13:00スタート予定基礎講座募集中。