今週はお花の学校です

Ikebana-Days
こなつん
こなつん

こなつんの好きなこと 

いけばな(池坊という流派で9年習ってるよ)

普段はお稽古Enjoyなんだけど、去年からは本部の京都でも定期的に勉強することにしたんだ。

ジーどん
ジーどん

こなつん、お稽古教室大好きだもんね~
去年からお稽古の日はもはや教室住んでる?みたいになってるもんね笑

今週はお花の学校です

今週は、いけばなの学校「池坊中央研修学院」に通ってます。

時に楽しく時に落ち込むこともあるけど、たくさんの気づきと学びがあって、仲間もいて、いつもやっぱり楽しいよ。

良かったらこなつんのお花インスタ見てね!

←今日生けたお花
友だちのスイカ割りの写真にインスパイアーされまくっている笑

やりたかったこと を やっているところ

やってみたいことがあるけど、時間が、お金が、、いろんなことを理由に先延ばしになっていること、ありませんか?
私は、たくさんありました。

30代半ばになったとき、毎年同じ目標をたてていることに気づきました。。

出来なかった理由は、時間が無い、仕事忙しいから。

でも、35歳のときにやりたかったことを、40歳、もしかすると65歳になって、やるのってどうなの?それは悲しいな、と思ったのです。
だから、自分に時間をあげて、やりたいことをやってみることにしました。
そのために、仕事を辞める(=当時の私にとっては、自分に時間をあげること)決意をしたんです。

やりたかったことを貯めたら、、負債になった件

2021年4月から、やりたいこと(やりたかったこと)を実際にやる生活が始まって1年。
たくさん気づきがありました。

結論として思うのは、やりたいことはさっさとやった方が良いということです。

やりたいことは時間がたつと、ずっとやりたかったことになります。一見それは情熱にあふれた大切なことに見えます。でも、それは過去の自分がやりたかったことだけど、今の自分がやりたいことかは分からないことなんです。なぜならば、過去の思いが執着となって囚われてしまい、今の自分がやりたいかどうか判断できなくなっているからです。

それを私はやりたかったこと負債と名付けました。

負債になると、やりたいことをやったときに、何か違う?と思ってもすぐやめることができません。
あんなにやりたかったんだし、、と思って執着してしんどくなってしまいます。
本当はやりたかったことでも、何か違えばやめて他のことをやればいいはずなのに、、

なりたい自分に近づくために

そういう負債を抱えないためにも、やりたいことをやって、やったけど違えばまた別のことをやってなりたい自分に近づくにはそういう軽やかなTry&Errorステップが必要なんだと思ってます
だから、やりたいことは、なるべく早くやってみよう!!
やってみて、やめる、つづける、保留、と決めて、進んでいこう!(PDCAか?!)

いけばなの先生になりたいの??

以前の記事でも書いてみたけど、、
それはまだ分かりません!
これもコーチングを使って、考えながら進んでいきたいと思います~

では!おやすみなさい☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました