リアルな日々

あれやこれやな日々
ジーどん
ジーどん

こなつん、またお久しぶり状態だよ~

こなつん
こなつん

最近リアルでエネルギー使ってた~

最近、またしてもブログ滞っていました(;^_^A
理由は、
前の職場に一時的に戻ってお仕事していること。
コミュニティカフェで活動し始めたこと。

新しいことが増えて、しかもリアルな活動なので、エネルギーをかなりそっちに使っていました。

最近リアルが急増

リアルはエネルギーを使う

前職を辞めてからの2年間は、世の中の状況と自分の必要性から、オンライン中心の生活でした。

お花だけはリアルで、それ以外はほぼオンライン、みたいな感じ。割合で言うと、リアル2割、オンライン8割くらいかな。

オンライン中心の生活を始めたとき、めちゃくちゃ効率的!!で省エネ感がすごいと感じました。
全てが効率的で、無駄が少ない。人と直接会わないのって、こんなにも疲れないんだなーとビックリしました。リアルがデフォルトだったときには気がつかない感覚でした。

省エネだから、1日の中でアレコレいろんな用事を入れることもできました。
それはそれで楽しい日々でした。

先月あたりから、意図的&偶然にリアルが急増しました。
リアル7割、オンライン3割くらい?

そうすると、かなりエネルギーを使って、疲れるんですね。オンラインの4時間とリアルの4時間は体感覚が全然違いますね。
そうすると、リアルで数時間予定を入れると、次の予定はせいぜいもう1つくらいしか入れられません。

この感覚を忘れていたので、逆に新鮮でした。

リアルエネルギーは使うし、けっこう疲れる。
でも、実は、悪い感じは全く無い、というのも自分では面白い気づきでした。

でも、リアルは楽しい

リアルはエネルギー使うし、効率的じゃないように思えるし、疲れる。
けど、悪い感じはしない。
むしろ、楽しいです。

無駄というか、寄り道のような、あれこれが結局楽しく感じます。

私って、人と一緒に過ごすことがけっこう好きなんだな、と改めて思いました。

リアルで人と一緒に過ごすことは、オンラインで同じ時間話すよりも、ずっとお互いに影響し合う感覚があります。
それが、疲れるけど、楽しく感じます。

人と過ごすことはエネルギーを使っているけど、もらっているんだな、とも感じます。

もちろん、オンラインの便利さも大好きなので、両方の良さを使って、生活していこうと思います。

そもそもの土台が大切

リアルが~、オンラインが~と書いてきましたが、リアルが楽しく感じられるのは、そもそもの土台(環境や人間関係)が整っているから、という理由も大きいです。

そういう環境にいられることが幸せだし、感謝しています。
そして、もし、今後、運悪く、そうでない環境にいることになったときは、fight-or-flightの選択をできる自分でありたいです。

久々に文章を書くと、リセットされて?書き慣れなかった(;^_^A
今日はこのへんで!グナイ☆

タイトルとURLをコピーしました