お花の学校2年目 最終週4日目 試作展!

Ikebana-Days

今日は4日目、試作展(卒業制作のようなもの。自分で花形を選んで制限時間内に生けて、結果を講師陣に公表してもらうもの。)でした。

制限時間内に生ける、1人残業体質の私の苦手なヤツです。
とりあえず、、、
・朝8時から11時半までの3時間半で生けて。
・午後は講師陣の講評を聞く。
・他の方の作品を楽しむ。
☆夜は打ち上げ☆

今、気が抜けて、楽しい&めちゃくちゃ眠い状態です。

だから、今日は結論からまず言います。

本日試作展の感想

花形 立花正風体(なんと室町時代くらいにできた伝統的な生け方)

課題はいろいろあるけど、何とか自分のイメージするスタイルを表現することができた!!
2年前にお花の学校に行き始めてから、立花が弱すぎて、立花をメインのお稽古をしてきました。
だから、今回は立花を生けることで、2年の自分なりの成長を振り返りたいと思いました。

インスタこちらから

できた部分

・見た目のキレイさ&お洒落さに繋がる花材選びができた
(先生や仲間からも言ってもらえたし、自分でもそう思えた)

課題&反省点

・出の高さ(剣山選びのじゅみレーションをすべきだった)
・時間配分の失敗(ギリギリすぎて、片づけをみんなに手伝ってもらった)
・自分は時間がかかると分かっているので、事前準備をもっとすべきだった。

良くやった、ここが気になる、みんなありがとう、先生ありがとうございます。
いろんな気もちが入り混じっているところ

明日は卒業式(花は生けないから一安心)
2年間を通じて、いろいろ学んだことや、仲間の大切さなど振り返ろうと思う。
今日も振り返りたいけど、眠さ限界です。

あ、お洗濯できた~と思ったら生乾きや。。

タイトルとURLをコピーしました