ジーどん
相変わらずだねー
こなつん
・・・汗&涙
ガツンと怒られた
お花の学校4年目、始まりましたで、楽しく過ごせるようになって、嬉しい♪と思っていたら、親先生からガツンと怒られました。。
怒られた内容は、一言でいうと、いい加減な花を生けるな。
言葉はキツイですが、思い当たることはありました。。
今回、生花(しょうか)という花型の授業の日、比較的早く生け終わったんですが、自分の花の見直しをせずに、(集中力が無くなったという理由で)教室をブラブラして、他の人とおしゃべりをしていました。
結果、最終的に自分のお花を見直したとき、もっとこうすべきだった、、と思うことがたくさんありました。
良い加減↑じゃなくて、いい加減↓な花だったんですね。。
テストを受けていて、時間が余っているのに見直しもせず、ケアレスミスを連発して、そう思ってたんだよな~みたいなことを言う感じです。
(小4のとき行っていた進学塾の先生にべらぼうに怒られた記憶が。。)
つい先日までは、必死過ぎて余裕ゼロで右往左往していたのに、ちょっと楽しくなったら、突然手を抜き始める。。(出来ているわけではないのに)
私ときたら、油断も隙も無いな~(;^_^A
同じ教室で、隙無く、緻密なお花を生ける同級生の顔が頭に浮かびました。彼女は、自分の花がどういう姿になるのかを想像して、生けて、確認して、そんなところまで完遂しているんだろうな。
前回考えた、お花の基準に、少し追加することにします。
- (私は)花の美しい姿を見いだせるまで、自分にできることを、粘り強く取り組みます。
- (私は)失敗OKでチャレンジします。
- (私は)自分のお花の素敵なところや、得意なことを見つけます。
- (私は)人のお花の素敵なところや、得意なことを見つけます
- (私は)周りとの交流を通じて、お花以外の経験を学びます。
- (私は)自分からあいさつをします。
しばらく、花展の準備や次のお花の学校で、花多めな日々になりそうです。
真剣にやりつつ、楽しみつつ、良い加減でいこう~☆