初めての巻物☆

Ikebana-Days

初めての巻物にちょっとテンションがあがったよ、という話です。
巻物話に興味がある人はどうぞ~

人生初の巻物

先日、お花のお稽古で、人生初の巻物をいただきました。
お花のお免状で1つ上の職位になったので、そこでいただける巻物です。
(池坊の正教授二級になったので、小巻という、その名のとおり小さい巻物。)

巻物を広げる

私は初めての巻物にテンションが上がり、お稽古そっちのけで、まずは広げる。
漢文!?案の定、読めない(;^_^Aと思ったら、読み仮名がふっていてセーフ笑

中身は一子相伝

内容は一子相伝なので、ふせておきます。
一子相伝っていう言葉は、北斗の拳でしか知らなかったんですが、自分にも使えるチャンスがあるだなんて!40年も生きているといろいろ経験できますね。嬉しい限りです。

巻物を仕舞う

巻物を広げて、先生やみんなで読んで、さぁ仕舞おうと思ったら、上手く仕舞えません。
みんなが手伝ってくれたけど、それでも上下がいびつになる。。
最後は先生が仕舞ってくれました。(先生、巻物使い上手!!)

巻物の扱いって難しいんですね。

仮にもう1回読もうと思っても、仕舞うめんどくささが勝る可能性大。。(;^_^A
小巻でこの調子なら、次の大巻はどうなっちゃうのかしら。

タイトルとURLをコピーしました