お花大失敗(花の学校3年目第3期)

Ikebana-Days
こなつん
こなつん

えーん!お花大失敗したよ~

エーーーー大丈夫???

お花大失敗

今週は月曜日からお花の学校に行ってきます。

今日で3日目。自由花というお花の形でした。
(花型の説明はこちら 池坊いけばなの花型 by mindmup

そして、、大失敗しちゃった。。
何が何だか分かんないお花を生けてしまった。。

何があった?

私は自由花苦手なので、いつも苦戦しています。
結果的に形になることもあるけど、謎のことも多く。。
というわけで、今回は、事前に構成を考えてきました。

でも、授業を聞いて、事前準備とイメージが違うので、このまま生けるの違う気がする。。
よし!変更しよう!と思ったら、ドツボにはまりました。
応用がきかせられない私。残念だけど、それも実力だな。

結果はあかんかったけど、チャレンジした自分については、褒めてあげようと思います。
失敗して分かることはたくさんある(と思いたい。)

案外凹んでいない(かも?)

実は、いつもお花の学校中ってかなーり凹んでます。
でも、今のところ以外と大丈夫。
1日目微妙、2日目まぁまぁ、3日目大失敗
でも全部実力どおりだなと思っている。諦めた、というのではなく、自分の普段の力を出せるかどうか、という観点で判断できている気がする。

ようやく、ほんの少しだけ余裕ができたんだと思う。
自分を少し俯瞰的にみられる余裕が。
それは、3年目にして学校にようやく慣れた部分や、コーチングや自己基盤を通して俯瞰的な目線をもつ練習をしているからかもしれない。

残りあと2日、いつもどおりの自分で取り組みたい。

おまけ

とはいえとはいえ
私も自由花上手くなりたいな~(みんなめっちゃ上手いんだもん)
カリン塔で修行コースとかあれば、、
私はいつ自由に自由花を生けられるようになるんだろうか、、

どんな花生けたのよ?とご興味ある方は、ブログ横のサイドバーでインスタ写真リンクさせてます。(上手くいっても、いかなくても、自分の記録のためにインスタにはアップすることにしている。)

お花さん、生かせてあげられなくてごめんね。
困っているときにいつも助けてくれる教室の方たちに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました