私のお仕事復帰Season2

コーチングな日々
こなつん
こなつん

Season2が始まるよ~

ジーどん
ジーどん

何の??

私のお仕事復帰Season2

ひょんなご縁により、前の職場に期間限定かつ超短時間で働くことになりました。

仕事を辞めてから2年強経ちました。
この2年で、自分の以前の働き方を少しだけ客観的に考える時間がとれました。
また、コーチングに出会って、人との関わり方や、何か目的に向かって進んでいく方法を学ぶ機会を得ました。

今回、せっかくいただいた機会なので、
2年間で学んだことを生かして、取り組んでみようと考えています。

これから心掛けること

・グループのメンバーとコーチング的関わりを意識する。(承認、フィードバック、、)

・自分自身の目的を考える。
 メンバーのサポートやモチベーションUP。(環境が悪いと思われるので必要であればケア)
 →もし良い方向に進めば、意識的な働きかけが効果的と思える事例となるかも? 

・仕事は時間内に終わらせる。(自分の満足ではなく、役割を考える)

・(状況により)グループコーチング的な?グループ全体にそこの業務の目的を考えていく目線をもってもらう??

参考:以前の状態

・円滑なコミュニケーションを心掛けていたので人間関係は良好だった。(SF上位4つは人間関係構築のため無意識的に活用できた?)
・決められた仕事の割合も大きいが、自分の裁量が働く部分を見つけて、自分目標を持って取り組んだ。
・やっている業務の目的とその業務がもたらす結果(自分自信や関係者)について考えていた。

・モチベーションは誰かが与えてくれるものと思っていた。(自分の組織はモチベーションの配慮が無いということへの不満)
・仕事熱心であったが(自己満足の要素も多く)時間外が多すぎて疲弊。

これらのことを意識して取り組みつつ、あとは状況によって考えていこうと思います。

では、明日からのSeason2に備えて寝ます~GoodSleep☆

タイトルとURLをコピーしました