お花の学校3年目第二期振り返り

Ikebana-Days

毎度×100 自分の実力が足らないと思って落ち込むけど、落ち込むだけでは上手くならない。
だから、第二期の振り返りをして、普段のお稽古でできることからやっていこうと思ったよ。
(でも、たくさん決めると結局できないから、それぞれ3つまで)

第二期振り返り

できること をやっていく(サステイナブル)

お稽古中に意識すること

①お花を生けながら片づけること。関係無いものはしまう。
(机の下にゴミ袋を設置する)
②立花、草がちなものはとにかく集中して3時間以内に生ける。
(お稽古中、気がぬけていたり、おしゃべりしたり、迷っていて時間かかっているけど、もしかしたら集中したらそろそろできるのかも、と思った。)
③立花花材、月1回は自分で選ぶ。

その他

①生花の枝を選ぶときは、足元が真っすぐなものを選ぶ。
 (上の枝ぶりだけで選ばない。上はためれても、足元はためれない)
②(次回は)お花の扱いが丁寧な人の後ろに座る
③(花材を選ぶとき)お花屋さんで素敵な花を見たら、とりあえず買ってみる。

あと、すごく上手な人のアドバイスを聞いてみたよ。

上手な人のアドバイス

①雑誌のマネをする
②花展に行く
③(できれば)夏期講習、冬期講習にも行く

③は先生や自分の余力との相談(自分の実力がやみくもに行けば良いものではない時もある)
やけど、①、②は意識できるかも。

あ、第一期終了後にスクラップ作ると言って、作ってないから、まずそれをやろう!
お花、次の作戦を考えてみる

お花の技術も大切やけど、お花の扱い方や環境を整えることもすごく大切と感じました。
大きな目標を夢見ることも大切!でも、高速のエスカレーターは無いから、できることからやっていきます!

タイトルとURLをコピーしました