達成度250%?!

コーチングな日々
ジーどん
ジーどん

こなつん、久しぶり!!

随分間が空いたような。。

こなつん
こなつん

・・・・

(何も言えねえ。)

毎日書くぞ!の宣言から、、またしても間が空いちゃったよ~
でも、諦めずに書くぞ~

おうちで無意識コーチング

今年の6月ごろから、主体的にコーチングの練習をするようになりました。
練習は今のところ、主にコーチングプレイスやリアル友だちに週3回くらい。

そうすると、、家の中でも無意識的にコーチング的会話が飛び出していることがあります。

こなつんの夫氏は、お仕事が大好き。おうちでもよく仕事の話をするんだ~
ある日、夫氏が「いっぱい仕事して、かなり進んだ。」と話したので、
達成度でいうとどれくらい?と聞いたら、、

達成度250%

まさかの100%越え!びっくり!!どんだけ~
「めっちゃ進んでるね」と返しておきました。(夫満足そう)

コーチングでは、本人の目標の達成度を数字として質問することがあります。
状況を数値化することで、「ぜんぜん出来てないよ~」と思っていたことでも、
「あれ?7割くらい。案外出来てるかも?」という気づきが得られることがあります

今回、それをなんとなーく夫に使ってみたところ、100を超える、200すら超える、予想外の答えが返ってきたという。笑
ストレングスファインダー受けたら、どんな結果になるんだろう?

コーチングのすごいところは、こんなことかも。

  • 家族や身近な人のいろんな考えを垣間見ることができる
  • びっくりする回答があっても受け入れてみる(ことを試みれる)

今日はここまで!
blogいろいろ工夫しながらやってみる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました